2018-09-27から1日間の記事一覧

名言230

ハートのすべてを注ぎ込めば、 勝利するかどうかは問題ではない。

名言229

強く生きるとは 負けないことではなく どんな困難に ぶつかったとしても 立ち上がること

名言228

見えない不安より 自分の想いを信じる

名言227

平凡な教師は、ただ話す。 良い教師は、説明する。 優れた教師は、やってみせる。 偉大な教師は、心に火をつける。

名言226

すべての問いが答えるに 値するとは限らない。

名言225

どうしても避けがたい口論で、 どれだけ慎みある態度がとれるか ということほど、高邁な人格の証しとなる ものはない。

名言224

信じる道を選べばいい 選んだ道が正しいかどうかは その後の自分が決める 正解にできるのはあなたしかいない

名言223

人はあなたに反対なのではなく、 自分に賛成なだけなのだ。

名言222

「話す」の反対は「聞く」ではない。 「話す」の反対は「待つ」である。

名言221

会話のコツは、 言うべきときに 言うべきことを 言うだけではなく 言うべきでないことは、たとえ 言いたくても 言わないことだ。

名言220

失敗した分だけ成長できる 傷ついた分だけ強くなれる 笑った分だけ幸せになれる 行動すればするほど 自分のためになる

名言219

やりたいことに価値はなく やるからこそ価値がある

名言218

考えて考えて考える そこから本当の自信が生まれる

名言217

苦労してつかみ取ったものでも それに固執しないこと

名言216

他人を信じると 裏切られることもある 自分を信じ続けると どんな夢も叶う 自分の人生は自分で切り拓く

名言215

他人の声を気にすると あとで後悔する 自分の心の声に耳を澄ますと やるべきことがわかる

名言214

他人を思いやると 心が穏やかになる 自分を思いやると 心に余裕が生まれる

名言213

コミュニケーションにおいて最も重要な ことは、語られていないことを聞くこと である。

名言212

話は目的のある航海のようなもの。 海図がなければならない。 あてもなく出発した者は、 たいていどこにも行き着けない。

名言211

会話上手とは、 人の言ったことを憶えておく人ではなく、 他人が憶えておきたくなるようなことを 言う人である。

名言210

物を売ろうと思ったら、 女性にはお買い得だと言いなさい。 男性には値引きしますと言いなさい。

名言209

道はふたつだ。 金に働かせるか、 金のために働くかだ。

名言208

変えるにはリスクが伴う。 変えなければもっと大きなリスクが伴う。

名言207

手をつけさえすれば、 仕事の3分の1は終わったようなもの。

名言206

何事も小さな仕事に分ければ、とりたてて 難しいことではなくなる。

名言205

忙しいだけでは不十分だ。 アリだって忙しい。 問題は、何をしていて忙しいか ということだ。

名言204

迷ったり 不安になったり 壁にぶつかったとき こころが折れそうなとき 人はいつも、 言葉に勇気づけられる。

名言203

「先行きの不安」に心を奪われないように するためには、あれこれ目移りすること なく、自分という人間を鍛えることに 集中して、「全力を出し切りますので、 あとは天命におまかせします」という 心構えでいるのがよい。

名言202

計画がうまくはかどらずに悩んだときは、 外部に答えを求めることなく、 「まず自分はどうあるべきなのか」 雑音から距離を置いて、 ひとり静かに考えてみよう。

名言201

すべての問題の根本は自分の中にある。